2015年3月15日日曜日

落語扇子



落語ショップに欠かせないもの、
それは落語用の扇子です。

私たちが日常あおぐのに使っている扇子は、
段々の幅が狭い、細い扇子で、華奢なんですね。

落語用の扇子は野太い仕様になっています。

好きな噺家さんのサインが入っていたなら、
どんなに素敵なことでしょう。



噺家さんにサインをお願いする時は、
扇子の状態だと書きにくいので、
扇子にする前、つまり骨組みを入れる前の、
紙の状態でお願いすると良いらしいです。

もし、落語ショップを開いたなら、
扇子を買おうとしているお客さんに、
どこそこの扇屋さんは、紙の状態から売ってくれて、
後で骨組を入れてくれますよ~、
なんて言えたら格好良いですね。

あっせん業者です。


もしも紅雀さんのサインが入った扇子が
手に入ったら、
エンディングノートに「棺桶に入れてください」
と書くと思います。


★【楽天】落語用扇子各種一覧リンク★



二つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村



↑ ぽちぽちっと押して応援して頂ければ嬉しいです。\(^о^)

0 件のコメント:

コメントを投稿